BLOG ブログ

2021.10.25

工事中のナンデ?ドウシテ?①

はじめまして

アイフルホーム大津西店 現場監督の野村です。

僕のコーナーでは、『知っているとより楽しい家作り』をテーマに

工事中の作業風景や豆知識などを皆さんに紹介していこうと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、本日のお題は『配筋検査』について紹介をしたいと思います。

配筋とは、鉄筋を組み合わせて建物を支えるための『基礎』の一部になります。

通常、住宅では2人くらいで全ての鉄筋を手作業で組んでしまいます。

(やっぱり職人さんって凄い…!!)

図面通り鉄筋が組みあがると次は『配筋検査』です。

現場監督が図面を見て間違っていないかどうかを確認します。

アイフルホームでは、さらに第三者機関の検査もします。二重チェックをすることに

より、配筋間違いの見落とし防止になっており安心・安全の配筋になっています!!

 

他にも二重チェックすることはありますがそれはまた別の機会に紹介させて頂きます。

今回はこれにて終了とさせて頂きます。

これからよろしくお願いします!

 

 

=================================

\最新の施工実績やお客様の声はこちら/

▼理想の暮らしが叶う施工事例

https://sawamura-home.com/works/

 

▼お客様の喜びの声

https://sawamura-home.com/interview/

 

▼新型コロナウイルス感染症対策について

https://sawamura-home.com/news/id1595/

 

▼Instagramで暮らしのアイデアを配信中!

https://www.instagram.com/eyefulhome_ohtsu/

ブログ一覧に戻る