BLOG ブログ

2021.11.05

『家事ラク動線』×『やめ家事レイアウト』

 

 

こんにちは!

アイフルホーム大津西店、営業の加納です。

 

お家づくりのお話しをしていると

それぞれのご家族様によって様々なご要望をいただくのですが

そんな中でも皆様から特に数多く伺うご要望が

 

「 家事に関する手間を少なくしたい! 」

というものです。

 

当然ですよね。

どうしてもしなくてはいけない家事

それにかかる時間や労力が少しでもなくなれば

趣味や家族のコミュニケーションに使う時間が増える。

そんな事が自然と実現できるお家が「住みやすい家」だと思います。

 

今回は「家事ラク動線」と「やめ家事レイアウト」の参考例をご紹介します。

 

 

 

まずはLDKからすぐに入れる「脱衣室兼ランドリールーム」です。

洗濯機から取り出してハンガーにかけてそのまま部屋干し。

アイロン掛けもできるカウンターを設けておくと更に便利です。

カウンターの下に「乾太くん」があると◎

 

その隣にはファミリークローク

ランドリールームでの「洗う」「干す」からの「しまう」

それもハンガーにかかったまま!

抜群の家事ラク動線ですね。

造り付けで何段も棚をつくってボックスを置いておけば

「別にたたまなくてもいいもの」をボックスにポイッと!

 

 

今回のレイアウト例では玄関近くに「家族ロッカー」もあります。

家族一人ひとりが毎日使うものはこちらに片付けておくという習慣を

つけておくことで家事の負担を減らす事ができます。

また、洗面スペースを玄関近くにして、ただいま→すぐ手洗い!や

トイレの隣にすることでトイレ内の小さな手洗いを使う頻度が少なくなり

お掃除する場所を減らす事もできます。

 

これらを使い勝手がいいと好評な「回遊動線」でありつつ

廊下少なくした「コンパクト設計」でつくれば

「住みやすい家」間違いなし!

 

そんなお家づくりがしたい方、是非ご相談くださいね!

 

 

加納

ブログ一覧に戻る