BLOG ブログ

2022.05.17

工事中のナンデ?ドウシテ?④

こんにちは!現場監督の野村です。

 

ようやく暖かくなってきたと思えば急に寒くなったり、はたまた急激に暑くなったり…

気温の変化が激しい時期ですが、体調を崩さないようにお気を付けくださいね。

さて、本日のお題は『土台敷き』について紹介をしたいと思います。

土台敷きとは、上棟(棟上げ)の前に行う工程で、基礎と建物を固定し1階の床合板を貼って

いく工程になります。

まずは材料を番付に合わせて間配って行きます。(い-1、に-又8等)

間配りが終わると大工さんがアンカーボルト(基礎から出てる細い棒状の金物)を差込む

為の印を付けて穴を開けていきます。

そして、穴にアンカーボルトを通すと上からドリルを使い基礎と土台(木材)を金物で

締め付けて固定していきます。

~作業中~

土台の締め付けが終われば、次に行うことは『防蟻』です。

防蟻とは…その名の通り、白蟻の予防です!

この工程を行うことで白蟻の被害を防ぎやすくなります。

 

次に行うのが、床下断熱材の施工です。

この過程は床下からの空気の侵入を防ぐ役割があります。

ここまで来ればもう少しです!

次に1階のフロアの下地になる床合板の施工です。

床合板は28mm(約3㎝)あります。

大きいサイズだと1m×2mあるのですが、なかなかの重さがあります。

 

床合板を貼り終えました!

そして、雨が降っても大丈夫なように床の養生をして『土台敷き』が終わりです!

地縄張りが終わりました!

 

以上の工程を終えると次はいよいよ、上棟です!!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

=================================

\最新の施工実績やお客様の声はこちら/

▼理想の暮らしが叶う施工事例

https://sawamura-home.com/works/

 

▼お客様の喜びの声

https://sawamura-home.com/interview/

 

▼新型コロナウイルス感染症対策について

https://sawamura-home.com/news/id1595/

 

▼Instagramで暮らしのアイデアを配信中!

https://www.instagram.com/eyefulhome_ohtsu/

 

ブログ一覧に戻る