BLOG ブログ

2022.01.31

単位のお話し

こんにちは。

SAWAMURA-Home 営業の加納です。

すいません。ブログの更新がすっかり遅くなってしまいました。

 

雪もやっと少なくなってきて行動しやすくなりましたね。

 

 

以前、お客様から「家の事を話ししていると色んな単位がでてきますよね。聞き慣れないものもたくさんありますね〜」って話題になりました。

 

確かに一般の方にとってはよくわからないものも多いですよね。

面積は「㎡(へいほうめーとる、へーべー)」か「坪(つぼ)」くらいですが、

長さになると

 

・m(めーとる、めーたー)

・cm(せんち、せん)

・mm(みり)

・尺(しゃく)

・寸(すん)

・間(けん)

 

などが会話の中で飛び交います。

 

「メートル、センチ、ミリ」の中で、建築関係の方が多く使うのは「ミリ」ですね。

 

・25センチ7ミリ → 257ミリ

・1メートル34センチ8ミリ → 1348ミリ

・25メートル12センチ3ミリ → 25メートル123ミリ

 

一般の方がよく使うのが「センチ」と「メートル」に対して、建築関係では「センチ」と「メートル」まで「○○ミリ」とよび、センチをほぼつかわず、メートルは2桁になったら使う感じでしょうか。

 

これだけでも困惑してしまうのに「尺」とかまででてきたり、単位をつけなかったりすると訳わかんないですよね。

 

・91センチ → 3尺(さんじゃく)、910(きゅーひゃくじゅう、きゅーひゃくとー)、1P(いちぴー)

・3メートル64センチ → 2間(にけん)、3640(さんぜんろっぴゃくよんじゅう)、3.64(さんてんろくよん)、4P(よんぴー)

・45センチ5ミリ → 1尺5寸(いっしゃくごすん)、455(よんごーごー)

 

昔、私がまだ若い頃に社内でプランの話をしているときに大先輩の方から「ココの部分あと しゃくご 伸ばしておいて」と言われ、しゃくご??え?訛ってる?105?と思った事がありました。実際は45センチ5ミリ(1尺5寸)の事でした。

お客様とお話しをしているときは、なるべく一般の方が使われる単位を使ってわかりやすく話をしているつもりですが、聞き慣れない変な単位がでてきましたら「尺ってなんやねん!」ってつっこんでください。

 

上の例で91センチを1P、3メートル64センチが4Pとなっていますが、この「P」は住宅会社によって違います。

一般的な木造住宅だと1P=91センチ、アイフルホームは1P=1メートルを基準としています。

おなじ1Pでも9センチの差があります。

これにつきましてはまた次回「モジュールのお話し」として取り上げたいと思います。(アイフルホームの特徴の一つです)

 

 

以上、身長は5尺7寸くらいの加納でした。

ブログ一覧に戻る